「コーチングってよく分からない」という方、とってもウェルカムです!

はてな

Change the Worldは、実はコーチングを全く知らない方にも是非来ていただきたいイベントです。

未来(世界)を変えてワクワクしてみたいという気持ちさえあれば、全然大丈夫です。

とは言え、「でも全く知識がないのに参加するのは不安だな…」て思われる方もいるかもしれません。

そこで本記事では、はじめて「コーチング」という言葉に触れる方向けに、時間があればこういう準備しておくと、よりセミナーを楽しめますよ、という情報をお伝えいたします。

といっても大げさな物ではなく、お伝えしたいのは次の2点だけです。

① 興味のある講師が個別に発信している情報や、本ブログの記事をご覧ください

② 苫米地博士の本を1冊(可能なら数冊)読んでみてください

まずは、興味のある記事を適当に読んでいただいて、もし分かりにくい部分等あれば、ぜひ当日「疑問点」としてお持ち下さい。ご自身の中に「?(はてな)」を抱えて来ていただくと、セミナーの内容がより吸収されやすくなりますので、結構おすすめです。

(もし記事を読んで専門用語などでつまづいてしまうようでしたら、のオススメ書籍を先にいくつか読んでみてください。)

 

次にですが、博士の本は大抵どの本を読んでもコーチングに関係してきます。部屋の片付けを語っても、宇宙を語っても、コーチングに結びついてきます。

そういう意味では、どれでもお好きな本を読んでいただいて大丈夫ですが、より沢山コーチングについて書かれていて、かつ、はじめてコーチングに触れられる方にオススメしたい本を独断で5冊程セレクトしてみました。

◆夢がかなう脳!
◆悩みを幸せに変える法則
◆夢が勝手にかなう脳
◆立ち読みしなさい
◆夢をかなえる方程式 ※旧「まずは親を超えなさい」

※amazonのリンクを付けてますので、情報をご覧になってお好きな書籍を選んでみてください

どれか1冊でも、何冊でもいいので、楽しそうだなと思う本を読んでみてください。

<苫米地博士の本を読む時のアドバイス>
苫米地博士自身も良く言われますが、博士の本は最低3回は読まれるといいです。
1度目は全体を知る、2度目は理解する、3度目は理解が深まる。という感じです。
多分4回以上読んでも常に新しい事が見つかります。
私は個人的に、噛めば噛む程味が出る「スルメ本」と呼んでます。(^^)

 

他にも「こういう切り口だと、どれがオススメ?」とかお聞きになりたい事があれば、こちらから気軽にお問合せください。

内容についてのご質問も大丈夫です。

メールでお答えできるものは可能なかぎりお答えします。

ということで、はじめてコーチングに触れるみなさまのご参加お待ちしてます!

勿論、既にコーチングをご存じの方や、現役コーチの方のご参加もお待ちしてます!

<文:尾方 ※事務局担当>
担当講義:夢を両手でわしづかみ ~共感覚による内部表現の書き換え~


Authors

Related posts

Top