エフィカシーをあげ、IQをあげ、最短でゴールを達成する一番簡単な方法


皆さん、こんにちは!

マインドアーキテクチャーの文野義明です。

※認定コーチへ聞いてみたい質問、絶賛募集中です!

 

ゴールに進もうとしたとき、私たちは往々にして創造的回避やドリームキラーに直面します。

・こんなの成功するはずがない!

・これ絶対無理じゃない?

・君はもっと堅実なことをすべきだよ

などなど、考えれば考えるほどいくらでも出てきます。

 

さて、そんな状況を克服し、そして最短でゴールを達成するために最も簡単な方法は、エフィカシーが高く、IQが高く、最短でゴールを達成を確信している人たちのグループに入ることです。

ゴール達成に必要なものは、ゴール側の鮮明なイメージ、つまり強烈な臨場感ですが、これは簡単に人に感染します。

 

臨場感が感染するとはパッとイメージしにくいですが、とても簡単です。

例えばハッピーな人たちのグループの中にいれば、自分はとてもハッピーになるし、逆に悲しんでいるグループの中にいれば、非常に悲しくなります。

こういった感情もそうですが、あくびなども簡単に感染します!

横の人があくびをすると、自分も眠気が移り、あくびをした経験は誰にもあるでしょう。

 

これが臨場感が感染するという風景です。

エフィカシーもIQも同様に感染します。

この裏にあるカラクリは、ホメオスタシスの同調です。

結婚したら夫と妻が似るということが言われますが、これもホメオスタシスの同調現象で説明可能でしょう!

 

ゴールを最短かつ、最も早く達成するためには、エフィカシー高く、ゴールに向かって本気でチャレンジしている人たちのグループに入り、臨場感を共有しましょう!

ポジティブな臨場感をどんどん感染されるとことが早道です!

 

文責:文野義明(ブログはこちら


Authors

Related posts

Top