自我が悩むのをやめたら問題はなくなる


私たちの多くはたいてい悩みや問題を抱えている。

人間関係、自分自身について、恋愛、仕事、収入、将来について、などなど。

それを悩んでいるのは誰かというと自分、つまり自我。

自我が悩むのをやめたら問題はなくなる。

そうはいっても自我はなかなか変えられない。

・・・とはいうけれど、

昨日と今日の自分の考え方や気持ちが全く同じ人はいないだろう。

細胞がどんどんと変わっていくように自我もどんどん変わっていく。

つまり成長していくってこと。

もっといえば、自我なんてない。

自我は確固とした自我が存在しているように思っているけれど、
そう思っているからそう感じているに過ぎない。

幻想から目覚めた時、自我の悩みはどうでもよくなる。
なぜならそれは真実ではないから。

自我も作り出された幻想であり、
その自我が作り出した悩みならもっと幻想。

そこに固執するのも好きずきだけれど、
ないものにわざわざ固執して苦しまなくてもいいと思う。

真実なんてものもない。
だから外に真実を探すのはもう終わっていい。

どうせ自分が信じたものが自分の世界では真実となるのだから。

ならば、自我も自分の未来や宇宙も自分の好きなように創り出せばいい。

存在しない自我がいろんなものを存在させ、
それに振り回されてしまうというおもしろい世界。

あなたはどんな世界や人生を創りたい?

幻想、洗脳から目覚めたらそれが可能になるよ。

 

・・・と思っているのも自我だからおもしろいね(笑)

 

コーチングはあなたの視点を変えます。

視点が変われば、見えてなかった世界が見えてきます。

つまり今までは気づかなかった可能性に気づけるということです。

 

文責:杉原悦月

担当講座:人生を変えるコーチングの魔力


Authors
Top