【教えて!認定コーチ】正しいゴール設定とは?に回答します (杉原)


小松コーチが素晴らしい回答を書いてくれてますね。

「現状の外側にゴールを設定する」

これはものすごく大事です。

 

最初っから本当のゴールが設定できる人は少ないです。

なぜならたくさんの人が、世間がいう幸せや成功イメージに惑わされて、それをゴールにしてしまうからです。

 

あなたが欲しているものは本当にあなたの本心が望んでいるものでしょうか?

考えてみてください。

 

そしてゴールは「want to」、自分がやりたいことを選びましょう。

「want to」のゴールを選ぶ時に気をつけたいのは、その「want to」さえも親や先生や世間に刷り込まれたものである可能性があるということです。

そうなのかどうかはスコトーマになって見えてないのでわかりにくいです。

自分を掘り下げていくことも大事ですが、これまた気をつけないとますます刷り込みの中にはまり込んでしまいます。

 

だから現状の外にゴール設定します。

視野を広げることによって、今まで見えてなかったものが見えてきます。

あるいは自分のことはおいておいて、「他の人たちを幸せにするにはどうしたらいいか?」と考えるのも現状の枠から出る1つの方法です。

 

そして、「have to」をやめること。

「〜しなければならない」「〜すべき」と思ってしてしていることを減らしていきましょう。

自分がやりたいこと以外はしないと決めると、本当にそうなっていきます。

やりたいことだけをする人生のほうが楽しいですよ。

ぜひ心がけてみてください。

 

文責:杉原悦月

メルマガ


Authors
Top